「子供が学校のテストを見せてくれるようになりました!」

あるお母さんから面談のときにうかがった話しです。

「4年生ぐらいから勉強がわからなくなって、テストをあまり見せに来なくなったんです」

「5年生のときはまったく・・・・」

「最近になって久しぶりにテストを見せに来ました。ちゃんとした点数がとれてました。」

いやぁ、良かったじゃないですか。

この生徒さんは春に他塾から転塾して来られました。6年生です。

入塾前の学力診断の結果、3年生内容からやり直しすることになり、

現在2ヶ月経過し、3年生内容がひととおり終了したところです。

当然6年生の内容などまったく塾ではやっていませんが・・・・・・・・、

ちゃんと6年生のことも少しずつできるようになるのです。だって学校でも勉強は習うんですから。

「やればできる。やったらできた。 だったら、学校の勉強もやってみようかな。」 

って思ってくれているのなら嬉しいな。

本当、気持ちって大切だと思いませんか?