高須中、鳴尾南中の3年生が修学旅行に行ってきました。

ちゃんと雪もあったようで、楽しかったようです。

密封されたお菓子の袋が、スキー場ではパンパンに膨らむ現象も確かめたようです。

理科で学ぶ気圧が目で見てわかるという機会はそうそうありません。


◆さて、塾の今日この頃ですが、中学数学は全学年とも期末テストの範囲まで一回めが終わりました。

2周目に入っています。

こうやって余裕をつくって理社やら保体やら音楽やらのテスト勉強もやらせようという魂胆です。期末ボンバーというイベントとして3週間前から時間割をつぶして50時間以上のテスト勉強を塾内でやろうと計画しています。

◆◆皆さん、内申を甘く見過ぎていませんか?
提出物をいいかげんな状態で出したり、勉強もできないのに先生に反抗的な態度をしてみせるとか、(頭のいい人は誰とでもうまくつきあえるのですよ。)そんなことをしておいて、市西にいきたいとか東に行きたいとか、あなたアホですか?
通知簿で2や1がついている人は今までの人生を反省しなさい。
自分と向き合いましょう。
過去はチャラには出来ませんが、過去の意味を変えることは出来ます。

これからがこれまでを決める

塾に貼っている言葉です。

これから頑張ることで 過去を伝説に しましょう。


もうひとつ塾に貼っている言葉

やらない理由を探すな、いくらでも見つかる


お寺さんの掲示板みたいですね(笑)

まっ、何とかなるさ。 地味にやろうぜ!