6月13日から始まる期末テストに向けて
ボンバー開始です。

初日午後9時現在に塾にいたボンバーたちに
集まってもらい写真を撮りました。

顔が写らないように撮ろうとして不自然なポーズに
なりましたが・・・・・・・・・・
(成績上げるぞ!というポーズのつもりでしたが
 顔と手の向きをそろえて私が左から撮れば
 よかったのですね。今度やりなおします。)

IMG_20180521_205446

第一段階のテーマは 今の自分の実力を知る です。

問題集をひたすら解いて、 

〇・・・・今の自分でもできる問題

△・・・・自力では出来なかったけど解説を見たらわかった問題
  (今の自分には無理だったけど、頑張ったら解けそう)

×・・・・自力で解けないし解説を見てもよくわからない問題
  (今の自分にはまだまだ無理かな) 

の3つに仕分けていきます。

三角とバツは問題のところに△や×の目印をつけます。

これが第一段階の作業です。

◆◆第二段階のテーマは 明日の自分のために です。

三角の問題をもう一度やってみます。
三角問題を自力で出来るようにすれば成績は上がるのです。

うっかりバツ問題なんかに取り組んだら失敗します。
解説を読んでも教科書を読んでも気絶しますから。
時間ばかり過ぎていきますよ。
こだわり行動になっていますよ。

そんなことより
ちょっとの頑張りで出来るはずの三角問題を
頑張らなくても出来るように何回も復習することが
成績アップの秘訣なのです。

三角問題をなめてはいけません。
答えを見てわかったからといって、自分で出来るとは
限りません。わかっただけですよ。

絶対に本番でも失敗しますから。

確実に得点できるように何回かの復習が必要です。


そのあとですよ。
バツ問題に取り組むのは。

もしかして誰にも解けない問題かもしれないものに
時間を使うのは趣味のレベルですよ。
            
と、いうことで三角問題を集中攻撃してくださいね!