鳴尾南、高須、浜甲子園中は

明日で期末テストが終わります。

今回からテスト範囲等は個別にファイルを渡してそこに挟みました。
いままでは塾内の2か所に掲示しておりそれを生徒が見に来ていました。
(学校から全員に配られているんだから持って来りゃいいのに!)
(ひどいヤツは塾においてある教科書まで借りようとします!)

先生用の掲示は今回本棚前に!
IMG_20180614_120452


提出物チェックも実施中です。
提出物管理は保護者の管轄ですが、お忙しい人もいるでしょうから
塾からの後方支援です。(100%の強制ではないです。出さない
主義の人もいるのですよ。うちの先生でも中学時代一切提出物は出さ
なかったという強者がいました。曰く、馬鹿馬鹿しかったと。
その猛者は現在国の予算を使って何やら難しいことを研究中です。
今は提出物を出さないと、せっかく賢くても内申点が悪くなりますよ。
今どきは賢さよりも真面目さ優先なのかな。)

でも、保護者チェックは必要ですよ。子どもが何を勉強しているのか
親が把握しておくと、何かと日常生活に活かせますから。
提出物はテスト範囲の表に記載されています。(学校配付書面)
「今何の勉強してんの?」ぐらいでいいのです。
しつこいのはダメですよ。
IMG_20180614_120518

何か質問されても知らないことは知らないでいいのです。
教科書を持ってこさせて、「ここに書いてあるやん」「ほんまやー」でいいのです。

信じられないでしょうが、今習っていることは教科書に書いてあるということを知らない子供は実在します。自分のテスト範囲も知らずにテストを受ける子供も実在します(笑)