「子どもは親の言う通りにはしない、親のするようにする。」


何やら文句ばっかり言う子ども・・・[学校編]
曰く「担任の先生がハズレで、」「クラスがうるさくて、」「教え方が自分に合わなくて、」

親も同じようなことをおっしゃる。


これは成績の芳しくないご家庭にみられる特徴です。

共通点は、我が身を振り返らないところにあります。

ただ残念なのは「子どもは」初めからそうだったのではなく「親のするようにしている」だけなのですね。

■■■ 学校では面談の季節です。
外部からの講評を聞く数少ない機会です。

反発してムカツクか(笑)、冷静に振りかえってみるか。
親のするように子どもも・・・・。

ん! 私も自分の事を振り返らねばっ!