この写真はある女の子がこの夏休みにやったプリントの一部です。

彼女は夏休み前に、「中学入試を受験する」と突然決意しました。

「なんですと!?」  塾としては大慌てです。

ふつう中学入試を目指すなら、早ければ小2ぐらいから地道に勉強を積み重ねていくものです。
彼女は小6の夏からのスタートになるのです。 やばい! 遅い!

大急ぎで小6内容の勉強をすべて一周終わらせて、入試向けの勉強を始めることになりました。

本人が決意しただけあって、ちゃんと勉強してくれます。(親が勝手に決意した場合、塾でグズグズいう子は結構いるのですよ。ちなみに中学入試の問題は、数学だと高校入試から2次方程式を抜いた程度、理科だと化学式を抜いた程度です。ほぼ高校入試と同じなのです。しかも難しいめのヤツ。それを小学生が勉強するのです。)

今日撮った写真です。入試向けの算数です。これ以外にテキストを一冊終了させています。
厚さ4cmになりました。新しいファイルにするかと問いかけましたら、彼女曰く、
「この分厚さが良いねん」
ですって。 でしょ、でしょ、でしょー。

IMG_20190830_205715

(本人が購入した本をコピーして何回も練習しています。)