維新塾の生徒のみなさん

悪天候による休講の判断は気象庁が持てるデータと経験に基づいて出す「警報」により決めるというルールが維新塾にはあります。また水害については西宮市の判断に基づきます。

「これはヤバイやろ」なんて誰でも思うのに警報が出ていないなんて事態にはならないのですが、その可能性をご心配なさる場合は(つまり専門家の判断が信頼できない場合は)自主的にお休み頂いて構いません。

自主的な判断で休みたいというときは 
「休んでいいですか?」 というお電話ではなく 「休みます!」 というお電話をしてきてください。何事にも自信をもって決断していきましょう。
(自主的にお休みになることはまったく否定しませんのでご安心を。なお補習は原則としてありません。)

大雨のとき、武庫川の水位が気になるならここ。

なお武庫川があふれたら、維新塾のあるところは2m~3mほどの水たまりになる危険性があるのだとか。〒663-8134西宮市上田中町12-25

(追記)上のふたつのサイトは当日両方ともアクセスが集中して役に立たなくなっていました。

■■
人間には正常性バイアスという現象がおこります。
身に危険が迫っているらしいというときに、逃げるのか留まるのかどうする?
という判断をしなければならない局面で、なんとなく
「大丈夫だろう」と思ってしまう現象です。

受験勉強も一緒です。心のどこかで「何とかなるやろ」なーんて思っていませんか(笑)
今回の台風のように、えらく早めに「塾あるの?」なんて考えることができる君たちなのだから、同じように受験のことも考えてみましょう。台風が通過する間、自分の受験について考える時間がたっぷりとあるじゃん!


■■■
ということで、大雨だから欠席するという判断が自分でできる生徒のことを、弱いだとか何だとか言って、けなしたりしませんのでご安心くださいね。あたりまえですね。
暴風警報のみ休講というのは、維新塾が団体として運営する上でのルールに過ぎないのです。

あらためて警報に関するルールを貼っておきます。
IMG_20160407_144518