よく頑張った!
結果よければすべてよし。

なんだかんだと泣いたり笑ったり(先生も泣いているのですよ)の受験勉強でしたが、無事合格という形で終了できました。

龍谷の英進、武庫女のサイエンス 
進学してからもお勉強は大変でしょうが頑張ってくださいね。

◆あとに続くみなさんへ(中学入試を受けたいという人のことです)
塾は自分の勉強を肩代わりしてくれるところだという認識の人がときどき現れます。
そのタイプの人に、テキストを読ませて勉強させようとすると抵抗されます。
どうやら先生に教えて欲しいらしいのですが、「いや読んでわかるところは読んだほうが早いやろ」と言って突き放します。(お金を払っているのに)自分で勉強することに抵抗があるようです。
違いますよ。自分で勉強したけどわからないところを教えてもらうために塾に来るのですよ。
今年の合格者は1000問の入試問題を解答解説を見ながら自分で解いたのです。それでもわからないところがあるので塾でも勉強するのです。
中学入試を受けるというのなら小6のゴールデンウィークまでには小6の普通のテキストを終了させなさい。自分がやらねば終わりませんよ!

◆◆そんな特殊な受験(中学入試)はしません、ふつうに受験は高校入試からの予定ですという方は、そんなにハイペースでやる必要はありませんから安心して下さいね。