受験学年以外は休止させていた塾内模試を今月になって復活させました。

思えば去年の今頃は非常事態宣言で休校していましたね。これでは受験生が危ない!と受験学年に意識がいってしまい、まあ何とか無事に卒業していったわけですが、今度は当時の中2が受験学年に上がってきたというわけです!

何だか新中3は理社の簡単なところでも危ない感じ・・・・・ということで、中3夏期講習を一部前倒しで開始します。理由は例年なら省略する部分でも今年は塾でやり直ししたほうがよさそうだからです。GW後の毎週土曜日19時30分 18時~と19時30分~からの2コマ、夏休み直前までの20コマを無料で実施します。塾生だけね。10週の予定です。(塾長の心意気で実施しますが本代だけは貰いますよ)

◆コロナ非常事態宣言による去年3月2日~5月30日までの休校の影響はしばらく続くと思われます。4月や5月といえば学年の土台になるところを学習する時期なのですが、それが全部自主学習になってしまったのですから。当時の中3はちゃんと対応してもらえたでしょうが中2以下の学年はあとまわしになっているはずですので今から埋めていかねばなりません。このことは学校でも塾でも今年中に終わらせるはずなのです。(つまり今年を逃すとコロナの穴埋めは別対応ということになりそうなのですが、さて当時の中1をどうしようかなあ)