昨日の塾授業で「今学校の数学は何を習ってんの?」と聞きましたら、まあびっくり!

鳴尾南と浜甲子園の中3数学は、教科書で実に21ページも差がついていました。鳴尾南は置き換え利用の展開、浜甲子園は平方根ですって。(ちなみに塾は因数分解と平方根の同時進行中です)

こりゃいかん。すぐに浜甲子園の塾生を支援する体制を整えねば!
今まで習ってきたことに取りこぼしの無い子どもならこれぐらいのスピードは問題ないのですが、これから頑張ろうという子どもにはこのペースはちょっと酷かなぁ。塾はそういう人も救出せねばならないので。

◆◆塾に貼ってある標語です。

これからがこれまでを決める

これから頑張る人へ、大丈夫うまくいくから。