【中1】コロナ関連欠席のせいで進度がバラバラになっているのをチョビチョビ調整して一応方程式の計算を全員が終えました。そんなタイミングで先週模試の練習をしましたら、

「アカンやーん」

ふつうに計算がアウトやん。計算問題なんて全問正解しないとダメなのですが生徒たちはミスるミスる!「何やってけつかる」なんてお下品な関西弁を浴びせたものの、いやコロナ禍の子たちだ、常識で断罪してはいけないなんて思いながら、文字式の計算の復習(というか再授業)に着手しました。この学年は小学5年生のときにコロナ休校をくらった子たちで「平均」や「速さ」についても曖昧なままという前提なのでそれも再授業です。塾でみんなと一緒に頑張ろうぜ!

【中2】一次関数の前半部分までは無事完了。模試の練習も順調です。その調子!

【中3】中2の一次関数を集中的に復習中です。10月に学校で実施される実力テストに照準を合わせて対策中。いい感じに受験生の雰囲気になってきたよ。このまま走り抜けよう!