塾カレンダーで黄色になっているところです。今年は通常運営をします。通常の授業と別に高校生で強化学習追加を希望する人は申し出てください。有料で請け負います。中学生の皆さんは午前やお昼の部に理科と社会をやりますが無料です。教材代だけくださいね。小学生は保護者にご連絡した通りです。小学生も基本的には無料です。コロナにインフレ、消費者にとっては辛いですもんね!うちもつぶれない程度に節約にご協力します。コロナ期間中は相当な補習を無料提供しましたがそろそろ通常運営にもどしていきますね。

◆今年の公立高校入試の得点開示結果を集めています。塾生のみなさん、ご協力をお願いします。ブログをご覧の皆様ももしよろしければコメント欄に合格高校名と各科目の得点を書いてください。

◆◆ちょっと親戚の集まりがありました。そこで聞いてビックリした話。中学入試の小6の塾代が月10万円で足りなかったんですと。4月からの半年で100万円消えたそうです。関西の話ですよ。みんな金持ちなのか!?もしかして金がないのは俺だけ?うちの生徒でも他塾や家庭教師併用の人に聞くと家庭教師週1回だけで月8万円払ってるとか聞きます。金銭感覚がおかしくなりますね。もしかしてひと月に10万円以上払うのが常識なのかな。

◆◆◆塾の生徒たちはもう新学年の勉強を始めています。時間割の学年替わりは4月10日からです。その週からはクラス授業の人は新しい学年の曜日に来てくださいね。

◆◆◆◆昨日塾の中3の終了式をしました。高校部へ継続希望の書類を提出した人は4月10日の週からスタートします。それまでに曜日と科目の打ち合わせをしますね。お待ちください。